すっぴんトーク~MACAふしぎ~

日々の「?」や「!」に、 大阪モードで 「なんでやねん!」「そうなんや!」と、擬音語つかって一句啓上。

スポンサーサイト


PageTop

【読めても、書けない】

to【今更の発表?】
最近は、クイズ番組が花盛り。
漢字問題の出題も結構多くて、見ながらチャレンジしてみるものの、
知らない漢字、忘れた漢字が結構ありまする~~

何とか読めても、書けなくなってるもんが多いですわぁ。
これって、ひと昔ならワープロ、今ならパソコンの功罪かなぁ!?
勝手に変換してくれるから、ぼーっとしてたら誤字脱字だらけやったりして・・・
なるべく手書きしたほうが、漢字は忘れないのかもね。

ちょっと話が変わるけど、
京大卒の漫才師ちゅうことで、最近知名度をグッと上げたロザンの宇治原氏が
クイズ番組で、漢字検定の1級に挑戦するに当たり、
使っている参考書を紹介。
なにやら漢字検定1級に連続10数回合格している人から送られてきたとか。

その本が、放送の翌々日に、たまたま見た
アマゾンの書籍ランキングで、なんと10位内に入ってましたわ。
テレビの影響力って、すご~~い!!
それと漢字に興味を持ってる人がいかに多いかってことでもあるよね!!!!!
ちなみにその本、自費出版みたいで、発行してるんが大阪の会社ですねん。
「漢字音符字典」っていうんやけど、この本、なにやら面白げ!!
漢字検定受けるつもりないけど、買ってみようかな。

さくっ変換 見直しびっくり 誤字当て字」 (MA)

ma-kao-3.jpg

ランキングに参加中!一押しお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

漢字検定って何回も受けるものなんですかね。
1回でいいような気もするですけど。
もう趣味ですな。
最近はお笑いも学歴化してますね。

木洩れ日 | URL | 2008年11月05日(Wed)17:45 [EDIT]


木漏れ日さんへ

お笑いの学歴化・・・
ほんと、そうですね。

不景気になると、製作コストのかからない
クイズ番組などが増えるとか。

これからますます不況になったら、
どこもかしこもクイズ番組だらけ???
どうなっちゃうんでしょう???

matocaのma | URL | 2008年11月07日(Fri)12:43 [EDIT]


