すっぴんトーク~MACAふしぎ~

日々の「?」や「!」に、 大阪モードで 「なんでやねん!」「そうなんや!」と、擬音語つかって一句啓上。



PageTop

【政治のおもわく!?】

to【北京オリンピック開幕!】
過去のオリンピック開会式で、度肝を抜かれたんは、
ロサンゼルス大会の空飛ぶ人と、
バルセロナ大会(?)の弓を引いての聖火点火・・・

これらの印象をまとめて、どこかに吹き飛ばすぐらい、
いやぁ~~、すごいスケール感で、びっくりしたわ。

予算も、国家の威信をかけてるだけにハンパないこともあり、
選手団入場まで、圧巻のエンターテイメント・パフォーマンスの連続やったよね。
最初にスクリーンに映し出された、紙すきの映像も美しかったし・・・
演出は、あのHEROを撮った、映画監督のチャン・イーモウだとか。
さも、ありなん。
長野の冬季オリンピックの開会式とは、残念やけど、構成力が雲泥の差と思われまする。
夏季と冬季の違いもあり、予算も桁が違ってるんやろうけど、
あれは、どうひいき目に見ても、いまいちやったもん。
あの折、日本人は空間演出が下手だと言われたけど、ホンマ脱帽。

そんな壮大な演出の中で、ちょっと気になったんは、
様々な美しい民族衣装を着て、国旗を運んできた子供たち。
当然、これは少数民族もみんな中国国民だという政治的アピールやろうけれど、
あの中に、はたしてチベット民族やウイグル民族の衣装はあったんやろうか?

きんきらの 民族衣装に 政治の影?」 (MA)

ランキングに参加中!一押しお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

